片桐航HNS学長から:ホメオパシーネクストスクール開校に向けて

皆さんご存じの方も多いと思いますが今度HNS(仮:ホメオパシーネクストスクール)の学長に就任します片桐航です。

新型コロナ・ウィルスと云う未曽有の出来事からあっという間に世界が変わってゆきました。(加速化したとも云えますが)

当然予想される出来事のようにも思われますが、世界中でこの出来事に対する対処の多くは個人でも社会でも「逃げる」「守る 」「拒絶する」という受動的な行動でした。自然医学を学んでいた人は食養生し、ヨガやピラティスをしたり、ホメオパシーの予防をしたり「自然治癒力」と云う見えない力を刺激し蓄え、それと共存したり打ち勝つ「行動」を起こしていました。

この状況の中で私達ホメネクのメンバー達は、情報を共有できるコミュニティー「HomoeopathyNext」を作ったり、Zoomでのオンラインセミナー「Homoepathy Nextalk」を定期的に開催、その中でインドAyush省アドバイザーでありホメオパスのDr.Nabalがコロナ予防のレメディーのレクチャーをするなど多義にわたり「今するべき事を考える活動」をしてきました。

そして10月から、ホメオパスの横のつながり、継続的に経験値を上げていくための場所が必要と考え「ホメネクLab」の活動が始まりました。

こうした僕らの活動の次はホメオパシーの学校を作る事です。

しかも、それは全く「新しい形の学校」です。それは一方的に知識を詰め込む学校ではなくon-lineと云う利点を生かして「考え、意見し、コミュニケーションし、体験する事」を進めていく学校にしていきたいのです。

僕はホメオパシー・バカを育てたい!

旧来の学校にある、教える者と教えられる者と云う垣根を飛び越えて、好きな事をどこまでも、講師と学生の仲間と掘り下げられる学校!そう云うモノがあったらいいなと思ってきました。僕は今だからできると確信してこの学校を立ち上げようと思います。

詳細などはまた改めて報告しますが、3年制の学校で日本全国だけでなく世界中からホメオパスになる為の学びができます。そして、オンライン上のコミュニティーには先輩ホメオパスのチューター(補佐や助言をしてくれる人)がおり、学んだことの復習や課題の理解等を助けてもらい皆さんには学びを深めてもらいたいと思います。今後の世界の状況にもよりますが2年次以降にはホメオパシーの本場であるインドでのホメオパシーインフラの見学なども行いたいなと考えています。

12月から説明会を予定していますので、興味のある方はご参加ください。

シェア大歓迎ですし、皆さんだけでなく皆さんのお知り合いの中にホメオパシーの勉強がしたい人が居ましたらお知らせ頂ければ幸いです。

共に新しい健康の形を作ってゆきましょう!